2011年9月21日水曜日

信仰の対応で勝利!

8月からデンバーの高校に留学しているR姉ですが、英語の読み書きができても、英語の聞き取りや会話に苦戦しています。コミュニケーションを積極的に取ることが苦手なのだそうです。

そうしましたら、同じESLのクラスのAさんが、R姉のことを笑って馬鹿にする態度を取るようになり、R姉は傷つき、ますますコミュニケーションが取れなくなっていました。

そのことを相談されたので、一緒に信仰の対応をしよう!と提案し、みんなで、R姉と一緒に「Aさんが笑って馬鹿にすることを感謝します」とか、「Aさんが意地悪することを感謝します」など、感謝しました。両手をあげたり、拍手したり、ジャンプしたり、踊ったりして感謝し、喜びました。

どんな気持ちか聞いてみましたら、ものすごく嫌な気持ちから解放されて、楽しくなったそうです。

そして、休みが明けて、R姉は学校に行きました。すると、意地悪だったAさんが、クラスワークを手伝ってくれるようになり、少し仲良くなってきたそうです。

このように、R姉が困難を通して信仰が成長しているのを感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿